ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年の『パームサンデー』ごっこ。

自作をできるだけ客観的に読み返す作業として、ときどき、「『パームサンデー』ごっこ」というのをやっております。

とりあえず、本家と同じく自作のそれぞれをAからDまでランク付けしていますが、今のところは『空想東京百景』を基準としているので、今後、これより上の作品を書くことがあったら、ランク付けは大きく変わると思います。
ちなみに、発表順に並べております。

『ひまわりスタンダード』 D
『試作品少女 空想東京百景』 C
『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』 Bプラス
『空想東京百景』 A
『雲形の三角定規』 B
『咎人の星』 B


あと、当たり前ですが、イラストレーターさんに描いていただいたイラストへの評価は完全に抜いています。あくまで、ぼくが書いた小説部分だけの評価ですね。

漫画原作に関しても、作画担当の漫画家さんへの評価は完全に抜いていますので、あくまで、ぼくが書いた原作だけの評価です。
なので、「評価低いのに面白かったぞ!」という場合は、漫画家さんが上手かったからだと思ってください。

『魔女っ娘先生ぱすてるファルナ』 C
『メイプル・フール・デイズ』 C
『珠神サンセット』 D
『ペンデルトーンズ』 Bマイナス
『CANDYPOP KILL! KILL!』 C


流れとしては、2000年から本格的に書き始めて、2005年くらいに漫画原作者から小説家へシフト、2007~08年にかけて技術的なレベルが急に上がって、2009年以降は煮詰まって迷走しているかな、という感じでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 00:22:08|
  2. 与太話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お蔵出し与太話放談。

『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈龍〉』


先月の『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売のついでに、講談社BOX〈日日日×千葉サドル〉シリーズ特設ページ『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈龍〉』というコンテンツがアップされております。

本来は『平安残酷物語』『のばらセックス』発売記念対談、ということで、発売直前(2011年秋くらい)に収録したのですが、いろいろと諸事情ありまして、お蔵入りになっていたのですね。
しかし、やっぱりいろいろと諸事情ありまして、今回、晴れてお蔵出しとなりました。

『平安残酷物語』『のばらセックス』発売記念対談とか言いつつ、半分くらいは講談社BOXの昔話なので、そういう与太話に興味のあるひとは読んでやってください。(編集部員の方々も世代交代して、レーベル創刊から関わっている作家も、西尾さんとぼくだけになってしまったので、そういう話の流れになったのですね)




昨日、講談社BOX出版部と講談社文芸図書第三出版部(文三)が合併して、講談社文芸シリーズ出版部となったことを、文三の河北さんのツイートで知ったのですが、そもそも文三管轄だったはずの『ファウスト』が、いつの間にか講談社BOXとして独立して、更にいろいろとあって元鞘へ収まるまでの経緯が分かるかも知れません。

逆に言うと、そういう話に興味のないひとには面白くもなんともない放談です。(えー)

後編の『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈虎〉』も、そのうちアップされる予定ですが、今のところ、著者校待ちの状態ですので、もうしばらくかかるかなー、と思います。
なので、のんびり気長にお待ちいただければ、有り難いですー。
  1. 2013/10/02(水) 10:19:18|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売中です。

10月になってしまいましたが、講談社BOXから、日日日さんの新刊『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売中です。

「パノラマ観光公社」名義で企画編集に携わっておりました。
あと、9月発売でした!

イラストは旧文庫版と同じく、toi8さんです。
ブックデザインはヨーヨーラランデーズさんに担当していただきました。


ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)
(2013/09/03)
日日日、toi8 他

商品詳細を見る


そして、さっき気がついたのですが、『平安残酷物語』『のばらセックス』『図書館パラセクト』の〈日日日×千葉サドル〉シリーズ3冊が、まとめて電子書籍化されてました。
そのうち電子書籍化するよ、とは聞いていたんですが、いつの間に。

「パノラマ」仕事をしないで、小説だけをひたすら書くモードに突入すると、Twitterのタイムラインに表示されている範囲でしか情報摂取しなかったり、地元の友人たちとしか連絡を取らなかったり、という生活になるので、肝心なことをつい忘れてしまいますね……すいません。
  1. 2013/10/01(火) 02:15:12|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆずはらとしゆき

Author:ゆずはらとしゆき
東京在住。作家。
著作に『空想東京百景』シリーズ(講談社、一迅社)、『咎人の星』(早川書房)、『雲形の三角定規』(双葉社)、『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』(小学館)など。
「パノラマ観光公社」名義で、〈日日日×千葉サドル〉シリーズ(講談社)などの出版企画者としても活動中。

http://www.ll.em-net.ne.jp/~yuz4/

最新記事

ゆずはらとしゆき@Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログのお知らせ (5)
新刊のお知らせ (9)
パノラマ観光公社 (5)
雑誌掲載など (16)
同人活動とか (1)
未分類 (0)
与太話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。