ゆずはら置き場/パノラマ観光公社

作家・ゆずはらとしゆきのお仕事報告ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『はこぶねエトランゼ』発売中です



はこぶねエトランゼ (講談社BOX)はこぶねエトランゼ (講談社BOX)
(2014/08/02)
日日日、千葉 サドル 他

商品詳細を見る


発売から半月過ぎていますが、講談社BOXから〈日日日×千葉サドル〉シリーズ四作目『はこぶねエトランゼ』発売中です。
ぼくは「パノラマ観光公社」名義で企画編集に携わっておりました。
ブックデザインはヨーヨーラランデーズさんに担当していただいております。

実は『ちーちゃんは悠久の向こう』『うそつき 嘘をつくたびに眺めたくなる月』『ピーターパン・エンドロール』の〈香奈菱高校〉シリーズ「幻の四作目」でもありますが、そのあたりの経緯は、久しぶりに更新された特設サイトの方を参照いただければ、ということで……。
http://kodansha-box.jp/topics/hhh/index.html

あ、対談の続編は手元に校正用ファイルが届いておりますが、新しい担当さんから「2011年の話題を今更……」と言われましたので、代わりにQ&Aを掲載しました。
まァ、季節モノってことでご勘弁を。

それと、巻末の2015年は2016年になりそうです。
担当さんが交代したので、来年以降のことはいろいろと変わってくる気配もありますが、詳しいことが決まったらまた報告いたしますー。

  1. 2014/08/18(月) 03:51:24|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お蔵出し与太話放談。

『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈龍〉』


先月の『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売のついでに、講談社BOX〈日日日×千葉サドル〉シリーズ特設ページ『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈龍〉』というコンテンツがアップされております。

本来は『平安残酷物語』『のばらセックス』発売記念対談、ということで、発売直前(2011年秋くらい)に収録したのですが、いろいろと諸事情ありまして、お蔵入りになっていたのですね。
しかし、やっぱりいろいろと諸事情ありまして、今回、晴れてお蔵出しとなりました。

『平安残酷物語』『のばらセックス』発売記念対談とか言いつつ、半分くらいは講談社BOXの昔話なので、そういう与太話に興味のあるひとは読んでやってください。(編集部員の方々も世代交代して、レーベル創刊から関わっている作家も、西尾さんとぼくだけになってしまったので、そういう話の流れになったのですね)




昨日、講談社BOX出版部と講談社文芸図書第三出版部(文三)が合併して、講談社文芸シリーズ出版部となったことを、文三の河北さんのツイートで知ったのですが、そもそも文三管轄だったはずの『ファウスト』が、いつの間にか講談社BOXとして独立して、更にいろいろとあって元鞘へ収まるまでの経緯が分かるかも知れません。

逆に言うと、そういう話に興味のないひとには面白くもなんともない放談です。(えー)

後編の『日日日&ゆずはらとしゆきの与太話放談〈虎〉』も、そのうちアップされる予定ですが、今のところ、著者校待ちの状態ですので、もうしばらくかかるかなー、と思います。
なので、のんびり気長にお待ちいただければ、有り難いですー。
  1. 2013/10/02(水) 10:19:18|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売中です。

10月になってしまいましたが、講談社BOXから、日日日さんの新刊『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』発売中です。

「パノラマ観光公社」名義で企画編集に携わっておりました。
あと、9月発売でした!

イラストは旧文庫版と同じく、toi8さんです。
ブックデザインはヨーヨーラランデーズさんに担当していただきました。


ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)
(2013/09/03)
日日日、toi8 他

商品詳細を見る


そして、さっき気がついたのですが、『平安残酷物語』『のばらセックス』『図書館パラセクト』の〈日日日×千葉サドル〉シリーズ3冊が、まとめて電子書籍化されてました。
そのうち電子書籍化するよ、とは聞いていたんですが、いつの間に。

「パノラマ」仕事をしないで、小説だけをひたすら書くモードに突入すると、Twitterのタイムラインに表示されている範囲でしか情報摂取しなかったり、地元の友人たちとしか連絡を取らなかったり、という生活になるので、肝心なことをつい忘れてしまいますね……すいません。
  1. 2013/10/01(火) 02:15:12|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[パノラマ観光公社]活動について。

 
[パノラマ観光公社]というのは、フリーのレーベル内レーベル(?)として、ぼくの趣味で企画編集している単行本シリーズです。

tsuioku_panorama_logo2.jpg

現在、[パノラマ観光公社]として企画編集を担当したのは、以下の作品です。

石田敦子『姉さんゴーホーム』(講談社/KCデラックス)
日日日+千葉サドル『平安残酷物語』(講談社/講談社BOX)
日日日+千葉サドル『のばらセックス』(講談社/講談社BOX)
日日日+千葉サドル『図書館パラセクト』(講談社/講談社BOX)
日日日+toi8『ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉』(講談社/講談社BOX)


今のところ、(たぶん近いうちに公開される)とある事情で講談社BOXばかりですが、他社さんでも企画はしているので、そのうち出たり出なかったりするかと思います。
作品の傾向がわりと仄暗い方向へ偏っているのが、レーベルの特色というか、ぼくの個人的趣味です。

あと、『空想東京百景』以降のぼく自身の著作でも、[パノラマ観光公社]が編集協力としてクレジットされたりされなかったりしています。

ゆずはらとしゆき+toi8『空想東京百景』1巻(講談社/講談社BOX)
ゆずはらとしゆき+雨隠ギド『雲形の三角定規』(双葉社)
ゆずはらとしゆき+小川麻衣子『咎人の星』(早川書房/ハヤカワ文庫JA)
ゆずはらとしゆき+宇佐美渉『ペンデルトーンズ〈咎人の星〉』上下巻(一迅社/REXコミックス)


小説や原作を書く以外にも、台割作ったり、イラストやデザインの手配をしたり、まァ、そういうことをやっているので、そっちは[パノラマ観光公社]名義にしています。

……というか、『空想東京百景』1巻を作ったときに、結局、独りであらかた編集してしまったことが[パノラマ観光公社]レーベルの発端になっています。

作家としては、いまいち筆が早くないのと、小説を書くのと同じくらい本作りが好きなのが昂じて……ですが、なんとか続けられる間は、二足のわらじを続けてみようかな、と思っています。
 

テーマ:活動報告やら色々 - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/08/31(土) 02:03:32|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『図書館パラセクト』発売しました。

フリーのレーベル内レーベル(?)「パノラマ観光公社」として、講談社BOXから発売された、日日日さんの新刊『図書館パラセクト』を企画&編集いたしました。

イラストを千葉サドルさんにお願いいたしました『平安残酷物語』『のばらセックス』に続く、〈日日日×千葉サドル〉シリーズの第3弾です。


図書館パラセクト (講談社BOX)図書館パラセクト (講談社BOX)
(2013/07/02)
日日日

商品詳細を見る



平安残酷物語 (講談社BOX)平安残酷物語 (講談社BOX)
(2011/11/02)
日日日

商品詳細を見る



のばらセックス (講談社BOX)のばらセックス (講談社BOX)
(2011/11/02)
日日日

商品詳細を見る


また、ブックデザインはヨーヨーラランデーズさんに担当していただきました。

テーマ:活動報告やら色々 - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/07/01(月) 21:49:49|
  2. パノラマ観光公社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゆずはらとしゆき

Author:ゆずはらとしゆき
東京在住。作家。
著作に『空想東京百景』シリーズ(講談社、一迅社)、『咎人の星』(早川書房)、『雲形の三角定規』(双葉社)、『十八時の音楽浴 漆黒のアネット』(小学館)など。
「パノラマ観光公社」名義で、〈日日日×千葉サドル〉シリーズ(講談社)などの出版企画者としても活動中。

http://www.ll.em-net.ne.jp/~yuz4/

最新記事

ゆずはらとしゆき@Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログのお知らせ (5)
新刊のお知らせ (9)
パノラマ観光公社 (5)
雑誌掲載など (16)
同人活動とか (1)
未分類 (0)
与太話 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

